投票基準


統一選挙の後半戦始まりましたね。
今度の分は、市町村の首長や議員で、
前半の県や政令指定市のそれと比べてより生活に密着してます。
大半は地縁血縁に頼る選挙戦でしょうが、
それらの「しがらみ」とは無縁な生活をしていると、
「誰も知らないから…」
と投票が億劫になります。


そんなあなたに簡単な決め方をひとつ。

保育園保育所の横で連呼する「配慮の足りない」候補は外す

です。逆に、


保育園保育所の近くは音量を下げる候補に入れる


と言っても良いかもしれません。


選挙区が小さい分、やろうと思えば出来るハズなのに、
その程度の弱者保護が出来ない人が、議員になってはいけません。


「幼児を泣かす奴は自分も泣くべきだ。」


コレが合い言葉。
もっとも、全候補共に配慮しなくて、
結局選べないパターンも多そうですが(苦笑)

  • 追記

TB貰いましたが、思想的にズレがある様なので、削除さました。