消えた初音ミク


静かにネットに恐怖が流れている
あの「初音ミク」がGoogleYahoo!と言った検索サイトのimage検索から消えていると言うのだ。
取りあえず「痛いニュース」のまとめ記事
痛いニュース(ノ∀`) : 「初音ミク」画像がネットから“消えた”? - ライブドアブログ
なぜ複数のサイトから一斉に消えたのか?
本当にミクだけなのか、たまたま「初音ミク」だから発覚したんじゃないのか?


謎が謎を呼ぶ展開
ウィキペディアも反応おかしいし
一体何が起こっているのだろう?

ITmediaにも記事出てるね
「初音ミク」画像がネットから“消えた”? - ITmedia NEWS


追記ウィキペディアの件は公式ブログでも取り上げられてるが、
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/10/wikipedia.html#comments
なんか、めちゃくちゃな流れになってる。
引用の範囲だろあんなの。
わざわざ引用許可だしたら、今度は「ライセンスと合わないからダメ」
とか、
どんたけ削除したくって粘着してんだよ。


更に追記
slashdot.jpも参戦
「初音ミク」画像検索でGoogle八分に? | スラド IT
ネット技術論的にも、ウィキペディアのライセンス問題も、
スラド向きな話題だけに取り上げるとは思ったけど、
早かったな


後はGigazineがまとめ記事上げるの待ちか。


追記
まとめ記事上がったけど、
それよりコッチの方が参考になる
「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた - GIGAZINE
なんか最近Giagazineは電凸が多いなー