お知らせと苦情

先日お知らせした「モバイル版はてな」の制限が始まりました。
コレが予想以上に大変

  • 告知がモバイル版では「はてなお知らせ」ブログページのみなので、各ブログにブックマークして直接来る人には制限がわからない
  • ログインしないとコメント見れない書けないので、はてなユーザー以外はコメントから締め出し
  • 制限がわからないしコメント書けないので、問い合わせ出来ないから、各ブログ主から「拒否ユーザー指定された」と勘違いしてしまう
  • そもそもローカルページで告知、猶予期間三日と言う政府のパブコメ募集もビックリな手抜き告知で、コレほど影響の大きい「仕様変更」は大手ブログサイトとしてどうなの?*1
  • おそらくこの仕様変更のためか、コメント数表示が6なのに、コメント欄を開いたら4つしかコメント表示されない不具合発生(例hobo_kingさん2008-04-17


と言う訳ではてなお知らせ は荒れ気味*2
しかもご意見受付がモバイルで使い物にならない「はてなアイデア」とTBと言うのだから呆れる
平和さんsatoxさんなんか、はてなユーザー以外で携帯からとか多そうな所は大変じゃないかな?



とりあえずこの記事をTBしておこう


追記
コメント数と表示数の違いは「不具合ではなく仕様」なんだそうです。
はてなお知らせからこの件に言及してるアチコチのページを覗いていたら解説がありました。
曰わく(以下モバイルでの現象です)


この最後の「ゲストユーザーのコメントは非表示」に引っ掛かった様です。
つまり、はてな運営者は
「非はてなユーザーはユーザーにも読ませられない事しか書いてない」
と判断しているのですね。
そうでしょう、わかります。






なんて言うかバカ!
本来、未成年保護のフィルタリング名目で導入した仕様変更だぞ。
全く意味不明じゃないか!*3



今までhobo_kingさんあたりが「はてな」のメンテの多さとかボヤいても、
「それでも他のブログサービスよりは断然良いからなー」
と思ってたが、
今回の件は完全にキレた


以前の「ユーザーに個人情報登録義務化」騒ぎと同じかそれ以上に問題だろう
はてな」は日本のブログサービスの中でもある程度以上の影響力があるだけに心配だ



追記2
ゲストユーザーからのコメントが携帯からだと見れない仕様で、
ふと思い付いて
フロムさんの所なんか携帯で見ると、コメント欄スッキリし過ぎでワロタ
四月十六日に
form3「お知らせ下さってありがとうございます…」
のコメントまで遡らないと何もコメント無い状態です。
しかも、その「お知らせしてくれたコメント」がゲストユーザーなので見えない状態ので全く意味不明なコメントレスになってる。
フロムさんの所の読者の大半はPCからアクセスしてるんだろうから、
問題は少ないかもしれないが、
コメントが有るか無いかすらわからないのでは、流れが読めないですね


追記3
はてなのトップページの「こんな人も書いてます」の紹介で知った
博多華丸・大吉 (公認)ブログも見事にこの罠に引っ掛かって、
移転を考えてると表明
この様に、ある意味「準公式」な有名人ブログが次々逃げ出す状態も想定していたのでしょうか?
こういった有名人ブログほど、そのファンの非はてなユーザーが多いはず
それらの有名人ブログのアクセス数を切り捨ててまで今回の仕様変更の英断を下したなら
全くスゴいよ「はてな運営」


こう言ったトラブルならすぐに反応しそうなREVさんが今回動かないな
と思ったら、あそこはコメント受け付けてないから関係ないんだな





ある程度期間を置いて状況が変わらない様なら、移転もやむなしか?
誰か良い候補知りませんか?






*1:ユーザー情報で携帯メールを登録しているユーザーにはメールを送るぐらいの工夫は出来たはず

*2:コメント欄で口火を切ったのが私なのはスルーの方向でw

*3:これまた他のユーザーの解説で「未成年者は休み時間に学校から携帯でアクセスしてくるのでそれを遮断したいらしい」と言うのを発見。でも「はてな」ってユーザー登録に年齢確認が必須でしたっけ?いや必須でも偽れるし…メリットとデメリットの天秤は?